司会・座長・発表者へのご案内

司会・座長の方は現地会場での進行を、発表者の方は現地会場での発表お願いいたします。
発表者の方で現地での発表が難しい方は、データ発表も可能といたしますので、運営事務局まで事前にお知らせください。(Zoom対応はございません)。

司会・座長の方へ

ご担当セッション開始10分前までに各会場右手前方の次座長席にご着席ください。
各セッションの進行は、時間厳守でお願いいたします。

発表者の方へ

【口演発表の方へ】

  • シンポジウム、パネルディスカッションは事前にご連絡したとおりです。
  • 症例検討、一般演題:発表5分/質疑応答3分
    計時は発表終了1 分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプにてお知らせいたします。
  • その他、プログラムの進行については、司会・座長の指示に従ってください。
  • プログラムの進行上、時間厳守でお願いいたします。
  • 口演発表についてのご注意とお願いはこちらをご参照ください

【一般演題(ポスター)発表の先生方へ】

一般演題(ポスター)発表はWEB配信でのご発表となります。現地会場でのポスター掲示・ご発表はございません。下記の作成・登録方法をご確認のうえ、ページ下部「ポスター発表データ登録」よりご登録をお願いいたします。

発表データ登録期間

2023年6月1日(木)~7月5日(水)まで

作成要領

PowerPointまたはKeynoteにてスライドデータを作成いただき、PDFデータに変換のうえご登録ください。

  • 登録ファイル形式:PDF(.pdf)のみ
  • スライド枚数:20枚以内(COIを除く)
  • 推奨サイズ:ワイド画面(16:9) ※標準画面(4:3)でも対応可能です。
  • 利益相反(COI)の開示は必須です。下記の利益相反に関する指針をご確認の上、発表スライドの最終ページに開示してください。
  • 動画・音声・アニメーションは使用できません。ご登録いただいたデータに含まれていた場合は、無効化されます。
  • 発表データのファイル名は「演題番号_氏名」としてください。

発表データ登録方法

下記Dropboxにご発表データのアップロードをお願いいたします。

ポスター発表データ登録

【現地口演発表についての注意とお願い】

  1. 口演はすべてパソコンによるプレゼンテーションです。DVDやスライドは一切受け付けいたしません。液晶プロジェクターは1台(スクリーン1面)のみご用意いたします。
  2. スライドサイズはワイド(16:9)でご作成ください。
  3. 計時は発表終了1分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプにてお知らせいたします。
  4. PowerPointの機能「発表者ツール」はご利用できません。発表データ、原稿のプリントアウトが必要な場合は、各自でご準備のうえご持参ください。
  5. PC 受付
    場所:コングレスクエア日本橋 2F ホワイエ
    日時:7月13日(木) 8:15~17:00
       7月14日(金) 8:15~16:00
    • 演者の方は発表30分前までに必ずPC受付へお越しの上、受付を済ませてください。
      混雑が予想されますので、なるべく早めに受付をお済ませください。

USBメモリーにて発表データを持ち込みの方へ(Windows)

  1. 講演会場およびPC受付にはWindows PCを用意いたします。
    Macintoshの場合はPC本体をお持込みください。
  2. 対応アプリケーションソフトはWindows Microsoft PowerPoint 2021です。
    他のVersionのPowerPointで作成された場合は、あらかじめPowerPoint 2021で動作状況をご確認ください。
  3. 使用フォントは標準で装備されているものをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示ずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
    【推奨フォント】
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Arial、Times New Roman
    PC試写の際に必ず文字等の確認を行ってください。
  4. 受付したデータはサーバーへ登録し、USBはその場で返却いたします。発表終了後、登録されたデータは学会事務局にて責任を持って消去いたします。
  5. 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
  6. 動画データ使用の場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。
    USBでデータファイルをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    • 動画ファイルは、Windows Media Playerで再生可能なものをご使用ください。
      (動画ファイルはwmv形式を推奨いたします)その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
    • PowerPointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    • バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお薦めいたします。

PC本体をお持込の方へ(Windows, Macintosh)

  1. お持ち込みいただくPCの機種、OSおよびアプリケーションソフトの種類は問いません。
  2. 会場のプロジェクターへは、一般的な外部出力端子(HDMIまたはD-sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  3. バッテリー切れ防止のため、ACアダプターを必ずご持参ください。
  4. スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は、事前に解除してください。
  5. 万が一の事故に備えて、ご自身のノートPCに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。 また、発表データのバックアップとしてメディアをお持ちになることをお勧めいたします。
  6. PC受付で動作確認を行った後、発表15分前までに次演者席付近に設置してあるオペレーター席へPCをご持参ください。PC受付ではお預かりいたしません。
  7. 発表終了後はすみやかに発表会場のオペレーター席にて、ご自身のPCをお引き取りください。

発表時のPC操作について

演台上に、モニター、マウス、キーボードがセットされております。スライド操作は、演者ご本人にて操作ください。

質疑応答について

  1. ご質問をされる方は、演者の発表終了後速やかにマイクの前でお待ちください。
  2. 司会・座長の指示に従い、質問・コメントは所属・氏名を明らかにした上で行ってください。

【利益相反の開示について】

利益相反の有無は、演題タイトルの次の発表スライドに開示してください。開示の形式は日本創傷外科学会サイト内「利益相反に関する指針」(https://www.jsswc.or.jp/coi.html)ページをご確認ください。

【発表データのお取り扱いについて】

ご登録いただいた発表データは、会期終了後に学術集会運営事務局が責任をもって消去いたします。

【発表演題に関する個人情報の取り扱いについて】

患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。

【発表演題に関する著作物の取り扱いについて】

学術集会でのオンライン配信講演内にて第三者に著作権が属する著作物を利用する場合は、原則としてあらかじめ著作権者の許諾を得る必要があります。著作権者に無許可で著作物を利用した場合は、著作権者の公衆送信権(著作物を公衆向けに「送信」することに関する権利(第23条))を侵害する恐れがありますので、発表または動画の作成については著作権に十分注意して行ってください。